Semifreddo di Rosa  -バラのセミフレッド-   

フランカマンマの料理は簡単で見栄えがするからか?出番が多いですね😅

今回も簡単だけどオッシャレーに見えるドルチェです。おもてなしにもぴったり。

 

<材料>

 ・卵白 1ケ分

 ・砂糖 少々

 ・マスカルポーネ 250g

 ・生クリーム 250ml

 ・好みのナッツ類 適宜

 ・パイ生地(市販のもの) 適宜 


<作り方>

 1) パイ生地は砂糖少々を振りかけて焼き、冷ましておく

2) 卵白に砂糖を加えてしっかりと泡立てる。

 3) マスカルポーネは柔らかく練っておく。

 4) 卵白とは別に生クリームもしっかりと泡立てる。

 5) ナッツ類は砕いておく。

 6) 2)のメレンゲにマスカルポーネを何回かに分けて入れ、優しく混ぜる。

 7) 6)に4)の生クリームも入れて泡をつぶさないように優しく混ぜる。

 8) 7)に5)のナッツ類の半量を入れて混ぜる。

 9) お皿に8)をドーム状に盛り、上にも残りのナッツ類を散らす。

10) 1)のパイ生地を名刺大にカットし、9)のセミフレッドにバラに見えるように

   突き刺していく。

11) 冷蔵庫に入れて冷やす。(冷凍庫に入れて固めてから出す前に冷蔵庫に入れ替えても)

  

 写真は成形の仕方だけですが🙏 テーブルに出す前に粉糖を振って切り分けてどうぞ!

   

マスカルポーネを使ったレシピですが、お好みのジェラートでも。テーブルの真ん中に

どーんと出せば、華やかになります。(ただちょっと食べにくいかも 笑)


 #マンマのレシピ #フランカ #ドルチェ #セミフレッド #簡単 #オシャレ 

  

tomoko new foto.jpg
​Profilo

’03年よりサルデーニャに移住。家庭料理や食材探求を続ける傍ら”食”をテーマに現地の旅行、視察、料理教室などをコーディネート

著書に"家庭で作れるサルデーニャ料理"(河出書房新社)

*ご依頼、ご質問、etc...メールお待ちしています