Salame dei calamari -イカサラミ-


 ブログでもすっかりお馴染みのカルメッラマンマに教わったレシピ。

 実はこのレシピ、Ripieno dei calamari(イカの詰め物)の材料が残ってしまったので

 じゃあこんなの作ろうって出来たもの。残りものとは思えないアイディアレシピ。

 もちろん、はじめっからこのイカサラミを作ろうってのも大ありです✌️

 

<材料> - 分量はこれも適当です、ごめんなさい🙏

 ・イカ(残っただけ 笑)

 ・パン(これも残って硬くなったものでもOK)

 ・ドライトマト

 ・イタリアンパセリ

 ・卵

 ・牛乳(パンを柔らかくするだけの量)

 ・サフラン(粉)

 ・ラードまたはオリーブオイル


<作り方>

 1) イカは粗みじん切り、ドライトマトとイタリアンパセリはみじん切りにする。

 2) 牛乳にサフランを入れ、パンを浸けて柔らかくしておく。

 3) 全ての材料をボウルに入れてよく混ぜ、味を見て塩をする。

 4) 3)を棒状にまとめてラップで包み、両端をキャンディのように縛る。

 5) 4)を沸騰したお湯に入れ、5分ほど茹でる。

 左の写真はRipieno dei calamari


 冷めてからスライスし、アンティパストとしてどうぞ!


 #マンマのレシピ #カルメッラ #アンティパスト #残りものアレンジ #簡単


tomoko new foto.jpg
​Profilo

’03年よりサルデーニャに移住。家庭料理や食材探求を続ける傍ら”食”をテーマに現地の旅行、視察、料理教室などをコーディネート

著書に"家庭で作れるサルデーニャ料理"(河出書房新社)

*ご依頼、ご質問、etc...メールお待ちしています