Sa Costedda -フォカッチャ-        白タマネギ編


 サルデーニャの南東側にある海岸沿いのリゾート地、Villasimiusの郷土料理。

 フォカッチャと言っても薄〜くってかなり柔らかめ。トマト、または白タマネギで

 作るのが定番。トマトは美味しい旬の時期に作る方がいいかな、とまずは白タマネギで。

 Villasimiusのお料理上手な若いマンマに教わったレシピ。

 

<材料> - 分量はこれも目分量です、ごめんなさい🙏

 ・白タマネギ(新タマネギ)

 ・ピッツァ用の粉のイースト(BPでもOK、BPの方が膨らむので少なめで) ひとつまみ

 ・小麦粉

 ・オリーブオイル

 ・塩


<作り方>

 1) 白タマネギはスライスしてオリーブオイルでじっくり炒めておく。

 2) 1)が冷めたらボウルに入れて、イースト少々と小麦粉を入れてよく混ぜる。

 3) 塩少々とオリーブオイルを足して混ぜ、硬さを調整する。

 4) オーブンシートを敷いたオーブン皿に4)を流し入れる。

 5) 上からもオリーブオイルを垂らす。

 6) 150〜160℃に予熱したオーブンに入れて50分ぐらい焼く。

 7) 粗熱が冷めたらカットする。


    白タマネギは焦げないように!小麦粉はこ〜んなぐらい(真ん中) 

    かなりゆるめの生地(左)、少し低めの温度で少し表面が色づくぐらい焼く


 ほら、薄〜いでしょ。表面がちょっとカリッとしてて中は柔らかい!小さめにカットして

 アンティパストにしてもいいし、おやつにも。白タマネギの甘さが引き立ち、幾つでも

 いけちゃいます。ぜひお試しあれ!


 #マンマのレシピ #フォカッチャ #アンティパスト #白タマネギ #簡単 #オシャレ


tomoko new foto.jpg
​Profilo

’03年よりサルデーニャに移住。家庭料理や食材探求を続ける傍ら”食”をテーマに現地の旅行、視察、料理教室などをコーディネート

著書に"家庭で作れるサルデーニャ料理"(河出書房新社)

*ご依頼、ご質問、etc...メールお待ちしています