Crocchette di melanzane       -なすコロッケ-


 オシャレなマンマ、フランカのレシピから。

 ずい分前にアンティパストとして出してくれたなすコロッケがホントに美味しくって

 もう一つもう一つ、、、とパクパク食べちゃった。すぐにレシピを教わってちょっと

 びっくり、隠し味?に砂糖が入っていたとは!クセになる味ですよー。

 

<材料> - 分量は相変わらず目分量です、ごめんなさい🙏

 ・なす

 ・バジルの葉(ちょっと多いかな?と思うぐらい)

 ・卵

 ・パン粉(出来れば粉状にまで細挽きしたもの)

 ・パルミジャーノチーズ

 ・砂糖(量はお好みで、でも絶対入れてみて)

 ・塩

 ・オリーブオイル


<作り方>

 1) なすは焼きなすにして熱いうちに皮をむき、水分を切り、包丁でペースト状にする。

  (フランカマンマは皮をむいて茹でてたけど、焼きなすにした方が私は好き)

 2) ボウルに1)を入れ、溶き卵・パン粉・パルミジャーノを足して混ぜる。

 3) パン粉と卵でまとまるぐらいの硬さに調整し、砂糖・塩で味付けする。

 4) 3)を小さめの小判形にまとめてパン粉をつける。

 5) フライパンに多めのオリーブオイルを入れて揚げ焼きにする。

  (サラダオイルで通常のコロッケのように揚げてももちろんOK)


 写真のようにドドーンと出てきました!(他に写真が見当たらなくって🙏)

 

 ちょっと大きめに作ってセコンドにしても良いと思います。

 


 #マンマのレシピ #フランカ #アンティパスト #隠し味に砂糖 #簡単 #オシャレ


tomoko new foto.jpg
​Profilo

’03年よりサルデーニャに移住。家庭料理や食材探求を続ける傍ら”食”をテーマに現地の旅行、視察、料理教室などをコーディネート

著書に"家庭で作れるサルデーニャ料理"(河出書房新社)

*ご依頼、ご質問、etc...メールお待ちしています