Crema Algherese  -アルゲーロ風クリーム-   

これもアルゲーロのピエリーナマンマのレシピ。ささっと簡単に作れちゃうデザート。

アルゲーロでは昔っから作ってたって、懐かしいミルク寒の味。

 

<材料>

 ・牛乳(美味しいやつね) 1L

 ・コーンスターチ 100g

 ・砂糖 100g

 ・レモンの皮 2~3個分

 ・お好みの果物やジャム

 

<作り方>

 1) 鍋にコーンスターチを入れて牛乳を少し注いでよくかき混ぜて溶く。

 2) 1)に砂糖も入れてよく混ぜ、残りの牛乳も加えて混ぜる。

 3) 大ぶりにカットしたレモンの皮を2)の鍋に加えて火にかける。

 4) 弱火でとろみがつくまでよく巻き混ぜる。

 5) レモンの皮を取り除いて器に入れ、冷めたら冷蔵庫で冷やす。

 6) お好みの果物(ベリー類やマチェドニア)やジャムを乗せて食す。


       冷やす時間はかかるけどあっという間に出来ちゃう!

            


一度作ってみてもう少しゆるゆるっとした方が良いな、と言う方はコーンスターチの量を

少し減らしてみて下さいね。甘さも控えめです。 

 

 #マンマのレシピ #ピエリーナ #ドルチェ #超簡単 #超シンプル 

  

tomoko new foto.jpg
​Profilo

’03年よりサルデーニャに移住。家庭料理や食材探求を続ける傍ら”食”をテーマに現地の旅行、視察、料理教室などをコーディネート

著書に"家庭で作れるサルデーニャ料理"(河出書房新社)

*ご依頼、ご質問、etc...メールお待ちしています