Calamari e Piselli in umido -イカとグリンピースの煮物-


 これまた簡単、シンプル、でもと〜っても美味しくってイタリアンながらご飯にも

 合っちゃうピエリーナマンマのお家ご飯レシピです。イカもグリンピースもフレッシュな

 物が手に入ればもちろん一番ですが、冷凍でも大丈夫です!

 

<材料> 目分量、目分量 😆😆 

・イカ

 ・グリンピース (生のもはさっと湯がいておく)

 ・白ワイン 

 ・にんにく

 ・タカノツメ

 ・イタリアンパセリ

 ・塩

 ・オリーブオイル

 

<作り方>

 1) イカはキレイに下処理して一口大に切る。

 2) 鍋に多めにオリーブオイルとにんにく(片のまま)を入れて火にかけ、香りをつける。

 3) にんにくは取り出して、イカとタカノツメ(丸のまま)を入れて炒め、白ワインを注いで

   混ぜながらアルコール分を飛ばす。

 4) グリンピースを入れて混ぜ、弱火で30分ほど煮る。

 5) イタリアンパセリを加え、塩を足す。

*イカはさっと煮るか、20分以上煮ないと硬くなるので注意!


   色付けのためにほんの少しトマトペーストを足しても良いですね。


パンはもちろん、ご飯とも合うお惣菜です。


#マンマのレシピ #ピエリーナ #アンティパスト #付け合わせ #簡単 #シンプル


tomoko new foto.jpg
​Profilo

’03年よりサルデーニャに移住。家庭料理や食材探求を続ける傍ら”食”をテーマに現地の旅行、視察、料理教室などをコーディネート

著書に"家庭で作れるサルデーニャ料理"(河出書房新社)

*ご依頼、ご質問、etc...メールお待ちしています